ねこブリアンの日常

公務員で真面目な倹約家の夫、専業主婦でケチな妻、子猫の時から甘やかされた猫たちとの暮らし。

スポンサーリンク

頭痛専門外来に行ってきた

スポンサーリンク

 

 

f:id:nekoburian:20181019182413j:plain

突然だが私の夫は頭痛持ちである。

非常に辛くて起きていられないそうだ。

頭痛の辛さは経験してみないと分かりにくいものだが、幸い(?)私は重い頭痛を経験した事があるので、それが毎日だとどんなに苦しいのか共感できる。

 

普段、夫は病院で処方された薬を飲んで痛みを和らげているのだが、全然効かない時もある。

そういうとき夫に頭痛専門外来の受診を勧めるのだが、頑なに拒否する(普段お世話になっている先生に義理立てをしているのか・・・)。

しかし!今回2日続けて激しい頭痛が彼を襲ったので、ようやく行く決心をしてくれた。

 

事前にネットで調べて評判の良い病院に。

ちなみに診療案内に「頭痛専門外来」などと書いているわけではない。「脳神経外科」「神経内科」などを専門とする先生が診てくれる。

 

朝早くに行ったおかげで10分ほどで診察室へ。

(病院によっては初診でも要予約なので注意。)

ダンディでスリムな先生が、テキパキと問診。とても細かく問診してくれて信頼できる感じである。

 

普段飲んでいる薬の処方箋を見せると・・・

先生、失笑(^_^;)

そりゃ驚くよね・・・ていうぐらい薬飲んでるから。

 

そんなこんなで診療は終わる。

診断は「緊張型頭痛」「片頭痛」の合併型。

頭痛改善に効果のあるというマッサージの方法を教わり、即効性があるという薬を処方される。

 

病院に行ったからと言って、すぐに頭痛が治る訳ではないが…頭痛の種類が分かった事でひと安心!改善方法も分かるし。

専門外来と言っても料金は普通…

というか千円台と安かったので(夫は以前MRIとかCTを撮っていて、今回撮って無いせいもある)、頭痛にお悩みの方は行った方が良いですよ。

スポンサーリンク