ねこブリアンの日常

公務員で真面目な倹約家の夫、専業主婦でケチな妻、子猫の時から甘やかされた猫たちとの暮らし。

スポンサーリンク

我が家のコーヒーメーカー論争

スポンサーリンク

f:id:nekoburian:20181016154805j:plain

朝はサクサクのトーストに、半熟の目玉焼き、そして淹れたてコーヒー。そんな光景に憧れてはいるものの・・・

夫は納豆ごはん

妻は卵ごはん

・・・

それが現実である。

なぜなら夫の出勤時間が早く(5時起き)、またお弁当を作るため、ご飯を炊くから。せっかく炊き立てのご飯があるのだから食べないと勿体ない。

 

なので休日の朝はトーストである。

私はパン好きなので、独身の頃は1年365日のうち・・・

330日は、毎朝バタートーストを食べていた(と思う)。

残りの35日は、正月のおせち料理と、菓子パンである。

 

朝はパン、そしてコーヒーを飲む。

それが休日の我が家の決まりなのだが、

このコーヒーが厄介なのである。

 

私はコーヒー好きではあるが、普段はインスタントのコーヒー(ネスカフェゴールドブレンドや、UCCの顆粒コーヒー、マキシムとか色々)を飲んで、たまにスタバなどのカフェで高いコーヒーを飲む。そういう生活を送っていたが、

 

夫は、コーヒーメーカーでドリップ派だった。

それに関しては問題ないのだが(私はもちろんドリップコーヒーOKである)、

夫の愛用品だというコーヒーメーカーが問題なのである。

 

写真を載せると名誉棄損になりそうなので、文章のみだが、

私の不満ポイント

1 大きい(炊飯器より1.5倍くらい)

2 使うたびに分解し、洗うのが大変

3 パーツが大きく、洗い場が占領される

4 布巾で拭いても溝が多くて、完全に乾かない

5 でかい割に、作れるコーヒーの量が少ない

6 色が黒なのが嫌(ものすごく目立つ)

 

・・・不満たらたらですね。

もう一つ付け加えると、

「豆から挽けて美味しいよ」と夫は言うが、豆ではなく粉を使っているのだから関係ない(近所のスーパーでは粉が一番安い)。

 

私は普通の、ドリッパーで十分だと思うのですよ?

しかし夫は、いかにこのコーヒーメーカーが優れているか主張する(値段が高かったせいもある)。

 

そうそう、さらに不満を付け加えると、

夫は独身の頃、このコーヒーメーカーを

あまり使っていない。(理由 面倒だから)

普段はお義母さんが愛用してるのを使っていたと。

 

自分だって面倒で使ってないじゃん(゜□゜)!

持ち主だって面倒なのに、私なんてもっと面倒だよ!!

 

というわけで、平日夫がいない日はインスタントコーヒーを飲む妻なのでした。

スポンサーリンク